スポンサーリンク

三室戸寺の紫陽花開花状況2022!夜間ライトアップの日時と時間もチェック!

国内旅行

旅行大好きエビタイです。

新型コロナ自粛も解除されて、県外への移動も可能になったので
京都府宇治市にある紫陽花で有名な三室戸寺へ行ってきました。

2020年6月中旬、天気は晴れ。
三室戸寺の紫陽花は満開でした。

紫陽花の写真が撮りたいとのふみっちの希望もあり、大量の写真もゲット。
混雑度もちょうど良い感じで、写真もゆっくり撮れました。

ふみっち
ふみっち

ちょっと雨が降ってても良かったな。

紫陽花に雨が似合うと言いますが、歩き回ったり写真を撮影するには晴れてて良かったです。

三室戸寺の駐車場混雑状況はこちらの記事をお読みください。

三室戸寺(紫陽花寺)駐車場の混雑具合と空き状況をチェック!ドライブでのアクセス方法【京都・宇治市】
旅行大好き主婦エビタイです! コロナ自粛明けで他県への移動も解除されたので、京都府宇治市にある三室戸寺(みむろとじ)へ行ってきました♪ 別名紫陽花寺とも言われ、紫陽花で有名な三室戸寺。 大阪から高速利用で約1時間で到着します。...

三室戸寺体験記はこちら
写真いっぱいの情報をお届けします。

【三室戸寺】ハートの紫陽花で恋愛成就&三室堂へお参りしてあじさいパフェを食べる!【京都旅日記】
旅行大好きエビタイ家の長女ひーちゃんです! 2020年6月中旬の平日に、京都府宇治市にある三室戸寺にドライブしてきた話です。 三室堂へお参り 紫陽花園で写真撮影 花の茶屋であじさいパフェを食べる あじさいの...
スポンサーリンク

三室戸寺の紫陽花開花状況2020

2020年に実際に三室戸寺に行った開花状況になります。

6月中旬平日の三室戸寺の紫陽花は8割咲き~満開の状態でした。

まさに見頃な開花状況。

三室戸寺の入り口から紫陽花が咲き誇っています。

詳しい開花状況はツイッターやインスタで検索してみると良いですね!
みんなの写真を見るのも楽しいですよ♪

ツイッターはこちらから

エビタイのインスタはこちら

三室戸寺(紫陽花寺)開園日時と時間

【三室戸寺】
京都府宇治市莵道奥ノ池10−16 三室戸寺 あじさい園

三室戸寺は別名あじさい寺と呼ばれるほど紫陽花で有名なお寺です。
5月にはつつじ、
6月はあじさい、
7月ははすの花、
秋は紅葉が美しい花の寺。

【あじさい園の開園日時と時間】
2022年6月1日(月)~7月10日(日)まで
8:30~16:30
※受付は16:00まで

【拝観料】
大人 1,000円
小人 500円

スポンサーリンク

あじさい園のライトアップ日時2020

紫陽花園は開園中の土日のみ夜間にライトアップされます。

【2020年のライトアップ日】

6月11(土)~12(日)
6月18(土)~19日(日)
6月25日(土)~26日(日)

【ライトアップ時間】
19時~21時
※最終受付は20時30分まで

【拝観料】
大人1000円
小人500円

昼のあじさい園が16時半に閉まった後に19時から開園。
完全入れ替え制です。

花の茶屋も開いています。

昼の紫陽花とライトアップされた紫陽花どっちが良い?

昼の紫陽花とライトアップされたあじさいのどっちが良いか、好みにも寄りますが写真を撮るなら昼の紫陽花の方が綺麗じゃないでしょうか。

紫陽花の微妙な色の違いも昼の方がより美しく見えると思います。

三室戸寺(紫陽花寺)京都府宇治市

三室戸寺(紫陽花寺)

京都府宇治市莵道奥ノ池10−16 三室戸寺 あじさい園

【営業時間】
8時30分~16時30分(4月1日~10月31日)
8時30分~16時00分(11月1日~3月31日)
※拝観・納経最終受付は閉門30分前
※12月29・30・31日は休み

【拝観料】
平常 大人500円 小人300円
あじさい園開園期間中 大人800円 小人400円
あじさいライトアップ 大人800円 小人400円
つつじ園開園期間中  大人800円 小人400円

【駐車場】

収容台数 300台(有料)
乗用車 500円
バス 2,000円

 

三室戸寺(紫陽花寺)公式サイト

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました