シンチャオ!
海外旅行大好きシニアのエビタイです。
2020年1月に長女(ひーちゃん)と次女(ふみっち)とベトナム・ハノイ3泊5日の旅行記1日目です。
ベトジェットが遅延から始まり、スーツケースが破損したり、タクシー詐欺に合いそうになったり。
1日目からドタバタ旅行となりましたw
旅先では大慌てだったけど、
今は楽しい思い出やね♪
関空へ移動
空港行きのリムジンバスはちょうど良い時間がなかったため
地元駅から関空まで「JR特急はるか」で移動。
クレジットカードの保険を有効にするため、JRの乗車賃をカードで購入。
平日出発&早朝だったためはるかはガラガラ。
コンビニで買った朝ごはんを車内でいただく。
関空に到着後、まずはベトジェットにチェックインしてスーツケースを預けて身軽に。
ベトジェットの手荷物は2個までOK。
赤いシール札がちょっと恥ずかしいかなw
その後、グローバルWi-Fiでワイファイをレンタル。
高いと思いつつ空港内で両替。
そしていつものごとく100均ショップで買い物。
3人とも前日まで仕事だったので、大慌てで旅のパッキングをしたため
足りないものは100均ショップで揃えました。
関空の100均&300均はほぼ色んな物が揃うので安心やね^^
ベトジェットエアにチェックインする
ベトジェットチェックイン後、関空第2ターミナルで約2時間ほど待機。
ベトジェットは遅延が多いとの噂通りでした。
2時間待ちでようやく登場案内されて機内へ。
機内に入った途端にその狭さに驚き!
前方のビジネスクラス(スカイボス)席は全員日本人。
私たちの席は後方の最後から3番目の席でより狭し。
周りはほとんどベトナム人ばかり。
席に座った途端ひーちゃんが
もう帰りたい(涙)
帰りはベトナム航空に変更したい。
と言い出すほど本当に狭かったです。
ベトジェットエアを利用するなら、ちょっとお金を足して前方のビジネスクラス席を予約することをお勧めします。
機内はちょっと寒め。
ユニクロのライトダウンとマフラーが重宝しました。
ベトジェットエアのCAさんの制服がかわゆし^^
髪も日本のCAさんのようにアップにせずおろしたまま。
救命胴着の説明中もずっと髪をかき上げていたのが気になっちゃったw
ベトジェットの機内食が売り切れ
飛行機が離陸してしばらくしたら機内食販売が始まりました。
ぼやぼやしているうちに機内食は売り切れ><
楽しみにしていたのに残念でした。
ちなみにベトジェット機内ではクレジットカード不可。
現金はベトナムドンかドルのみ。円は使えないのでご注意。
ハノイ空港到着後スーツケースのピックアップに2時間かかる
ノイバイ(ハノイ)空港には40分遅れで到着。
出発時に2時間遅れだったのが40分遅れに縮まってるので、よほど飛ばしたのかな?
飛行機の時速制限はないのかなw
旧正月前だったせいかノイバイ空港はすごい人混みで、スーツケースのピックアップターンテーブルの周りも凄い混雑。
手際が悪いのかターンテーブルにはスーツケースが2~3個流れてくるだけ。
私たちの3個のスーツケース全部をピックアップするのに2時間もかかってしまいました。
さらに、ひーちゃんのスーツケースが破損!
タイヤの部分が割れてました。
慌ててベトジェットエアの受付へ行くと、他の人達もスーツケースが出てこないとのクレームの嵐。
クレームを言っても対応されないのでみんな諦めて荷物が出てくるのを待つしかありませんでした。
私たちはスーツケースの件もあるので粘って待つことに。日本語を話せるスタッフがいないので、ふみっちが英語で大クレーム!
なんとベトジェットで補償できるのは約850円だけで、後は旅行保険で補ってもらえとの事。
入ってて良かった海外旅行保険!
(初めて保険が有効となりました)
破損証明書をもらって、3時間遅れでノイバイ空港脱出成功!
ちなみにベトジェットエア専用の受付はなく、LCCまとめてのカウンターにスタッフが2人のみ。
ベトナム航空は専用カウンターがありスタッフも5人常駐してました。
次は絶対にベトナム航空に乗る!
コメント