スポンサーリンク

【ハノイ】1月の気温や気候(天気)は?冬のベトナム旅行の服装はどうする?

ベトナム

シンチャオ!

コロナウイルス緊急事態宣言でお家で自粛しているエビタイです。

寒い日本を離れて暖かいベトナムへ
行くはずが、どうやら1月のハノイは寒いらしい。

日本の冬と変わらないという情報があり
ハノイの気候や気温、天気を大慌てで調査。

でもガイドブックを見ても、旅行会社で聞いても
確実な情報が出てこないんですよね。

「寒いと言っても東南アジアなので、日本ほどじゃないよ」
とか。

「1月でもハノイは20度ぐらいですよ」
とか。

「ダウンジャケットは必要」
とか。

何を信じたら良いの?

冬のハノイって寒いの?暑いの?

ということで実際に行ってみたハノイの天気や気温をお伝えします!

スポンサーリンク

ハノイ旅行・1月の気温や気候(天気)は?

ベトナムって1年中夏だよね!

みたいなノリでハノイに行くことを安易に決めた間抜けな母子。

エビタイ母
エビタイ母

それは私です。

ふみっち
ふみっち

ハワイじゃなくハノイやねんで。、

ベトナムは南北に細長い国で、ハノイは北部地方にあたります。
驚くことにハノイには四季があるんですよ!

短い春の後に長い夏、少しの秋の後に寒い冬が来ます。

春・3月~4月
夏・5月~10月
秋・11月
冬・12月~2月

私たちが行った1月は真冬中の冬でした。

暖かい国へ行くはずが、なぜか寒い日本から寒いベトナムへいくはめになっちゃいました。

冬のハノイ・1月の気温

ガイドブックの情報では冬のハノイの気温は15℃~20℃。

寒い日は10℃を下回る日もあるので厚手のコートも必要とあります。

朝晩の寒暖差も激しく厚手のコートも必要とのガイドブックのイメージがつかめず。
ハノイって暖かいの?寒いの?

実際のハノイはというと、思う以上に寒く感じました。
温度計を持ち歩いていないので、ちゃんとした気温はわかりませんが
関西の晩秋ぐらいかな。

昼は暖かくても、夜になると急に冷え込んだりで
衣服の調整が難しかったです。

【ハノイの1月の気温】

ハノイの冬の気温は15~20℃
昼夜の寒暖差に注意
冷え込む日は5℃近い日もある

ハノイの冬の天気(気候)

ベトナムのハノイには乾季と雨季があります。

乾季 10月中旬~4月
雨季 5月~10月中旬

冬は乾季にあたるので雨は少なくて湿気もなく過ごしやすいのですが、
私たちの旅程の4日間はずっと薄曇りや小雨模様でした。

晴れていたのはノイバイ空港に着いてホテルまでタクシーに乗っている間だけ。
タクシーから見えた夕日が綺麗でしたよ♪

他の日はずっと小雨。

ハロン湾クルーズも曇り。

タンロン遺跡も曇り。

インターコンチネンタルホテルから見る夕日も綺麗なはずなのに
ずっと曇り。

バッチャン村も小雨模様。

旧市街地を歩き回った日は小雨。

雨が少ないはずの冬のハノイ旅はなぜかずっと雨でした。

雨のおかげでほこりっぽさも少しましで、
気温も低かったので街の臭さもましだった気がします。

【ハノイの冬の気候】

ハノイの冬は乾季にあたる
雨は少ない
湿気も少なく過ごしやすい

スポンサーリンク

冬のベトナム旅行の服装はどうする?

暖かいベトナムに行くはずが真冬のベトナムへ。
旅の服装をどうしようかと迷ったのですが、冬の日本から冬のベトナムへ行くのだからそのままで良かったわけです。

15~20℃を予測して、日本の春ぐらいの服装を用意。
厚手のコートはもともと日本から着て行くので、肌寒いことを考えてユニクロのライトダウンも持っていきました。

半袖にフード付きウインドブレーカー、ライトダウンのラインナップで寒暖差に合わせて脱ぎ着できるようにしてました。

フード付きウインドブレーカーにライトダウンの組み合わせが便利でしたよ♪
小雨のときはウインドブレーカーのフードをかぶってました。

 

ひーちゃん
ひーちゃん

ユニクロのライトダウンがすごっく役に立った!

欧米の旅行者の中には半袖半パンの人もいたりしたのですが寒くて震えていましたw

ハノイの現地の人たちの服装は、ジーパンに薄手のダウンジャケットが多かったです。
そしてなぜかTHE NORTH FACEのダウンを着ている人がいっぱい。
(本物なのか偽物なのか見た目ではわからなかった)

結局私は厚手のダウンを着ることは無かったのですが、寒がりのひーちゃんはずっと着てました。
ふみっちは薄着でがんばってました。

 

私が持っていった服のラインナップ

私がハノイに持っていった服のラインナップはこれ!

  • 厚手のダウン
  • ユニクロのライトダウン
  • ウインドブレーカー
  • ジーパン
  • 半袖のワンピース
  • 長袖Tシャツこれらを組み合わせて着てました

【ハノイの冬の服装】

寒暖差に備えて、半袖からダウンジャケットまで幅広く用意。
脱ぎ着しやすい重ね着で調節する。

スポンサーリンク

海外に行くと服装でどこの国の人かってなんとなくわかりますよね。

日本人旅行者ってお互いすぐわかるし、きっと私たちも日本人ぽい恰好してたんだろうな~。

海外旅行のおすすめの服装とかあったら教えてください♪

まとめ

  • ベトナム・ハノイの1月の気温や気候
  • 冬のハノイ旅行の服装

についてまとめてみました。

 

【ハノイの1月の気温】

ハノイの冬の気温は15~20℃
昼夜の寒暖差に注意
冷え込む日は5℃近い日もある

【ハノイの冬の気候】

ハノイの冬は乾季にあたる
雨は少ない
湿気も少なく過ごしやすい

【ハノイの冬の服装】

寒暖差に備えて、半袖からダウンジャケットまで幅広く用意。
脱ぎ着しやすい重ね着で調節する。

 

南国なのに冬があるなんて驚きのハノイ。

特に1月は寒さを侮ることなく防寒の用意を!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました