スポンサーリンク

三室戸寺(紫陽花寺)駐車場の混雑具合と空き状況をチェック!ドライブでのアクセス方法【京都・宇治市】

国内旅行

旅行大好き主婦エビタイです!

コロナ自粛明けで他県への移動も解除されたので、京都府宇治市にある三室戸寺(みむろとじ)へ行ってきました♪

別名紫陽花寺とも言われ、紫陽花で有名な三室戸寺。
大阪から高速利用で約1時間で到着します。

免許取得して1年目のふみっちの運転でドライブして来ましたよ。

この記事では、

  • 三室戸寺の駐車場の混雑具合と空き状況
  • ドライブでのアクセス方法

をまとめてみました。

 

ふみっち
ふみっち

高速利用で三室戸寺までは簡単に行けました。

ひーちゃん
ひーちゃん

紫陽花も満開で綺麗でしたよ!

三室戸寺の駐車場代は一律500円。
出口で支払います。

三室戸寺の入園料800円。
(紫陽花の時期)

三室戸寺の紫陽花開花状況と
ライトアップ日時はこちらをお読みください。

三室戸寺の紫陽花開花状況2022!夜間ライトアップの日時と時間もチェック!
旅行大好きエビタイです。 新型コロナ自粛も解除されて、県外への移動も可能になったので 京都府宇治市にある紫陽花で有名な三室戸寺へ行ってきました。 2020年6月中旬、天気は晴れ。 三室戸寺の紫陽花は満開でした。 紫陽花...

三室戸寺体験記はこちら
写真いっぱいの情報をお届けします。

【三室戸寺】ハートの紫陽花で恋愛成就&三室堂へお参りしてあじさいパフェを食べる!【京都旅日記】
旅行大好きエビタイ家の長女ひーちゃんです! 2020年6月中旬の平日に、京都府宇治市にある三室戸寺にドライブしてきた話です。 三室堂へお参り 紫陽花園で写真撮影 花の茶屋であじさいパフェを食べる あじさいの...

三室戸寺(紫陽花寺)駐車場の混雑具合と空き状況をチェック!

三室戸寺の駐車場の混雑具合をチェック!

紫陽花で有名な三室戸寺。
紫陽花の季節は毎年激混みです。

できれば宇治駅からバスやタクシーでお参りするのは良いのですが、駅から三室戸寺までちょっと遠いんですよね。
車で行ければ便利で楽なので、私たちもふみっち運転で行ってきました。

今年はコロナ自粛の影響もあって、比較的空いていましたがそれでも駐車場は大混雑。

 

午前中に近所の方が行ったらしいのですが、駐車場に並ぶ列で渋滞だったようです。

x.com

 

6月の土日は紫陽花がライトアップされるのでさらに混雑します。
駐車場の入り口で並んで、さらに帰り際の出口で並んで。

三室戸寺へ車で行く際は駐車場での混雑を覚悟してください。

スポンサーリンク

紫陽花寺の駐車場の空く時間

紫陽花寺(三室戸寺)の駐車場が空く時間を体験談としてお伝えしますね。

私たちは三室戸寺の駐車場に平日の3時ごろ到着しました。

駐車場の入り口は混んでいたのですが、そろそろ帰る人も多く入れ違いで並ばずに駐車することができました。

三室戸寺の閉園時間が4時半だったので、1時間半の滞在でしたが充分楽しめましたよ!

晴天でしたが夕方は日差しも緩くなって過ごしやすかったです。
園内の人も夕方になるにつれまばらになり、写真もゆっくり撮影できました。

平日の駐車場は4時半で門が閉まります。
帰りはガラガラでした。

 

三室戸寺の駐車場の空く時間

夕方3時以降がおすすめです。

[ad]

予約できる駐車場

せっかく紫陽花を見にドライブしたのに、駐車場がいっぱいでがっかりしないために予約できる駐車場もあります。

三室戸寺からちょっと距離のある駐車場もあるので場所を確かめてご予約することをお勧めします。

予三室戸寺近辺で約できる駐車場はこちら!

三室戸寺へ大阪から車でのアクセス方法

三室戸寺へ車でのアクセス方法をお伝えしますね!

名神高速~大山崎JCTで京滋バイパスへ
宇治西ICを出て国道24号線へ。
※宇治東ICでは下りられませんのでご注意。

宇治東インタ-辺りの高速下をくぐってかげろうの道へ。
ほぼ直進で三室戸寺に到着します。

大山崎JCTから京滋バイパスへの乗り換えと、
国道24号線の高架下をくぐる箇所を間違えなければ簡単でした!

駐車場は広いので、初心者でも楽に駐車できると思います。

三室戸寺(紫陽花寺)京都府宇治市

三室戸寺(紫陽花寺)

京都府宇治市莵道奥ノ池10−16 三室戸寺 あじさい園

【営業時間】
8時30分~16時30分(4月1日~10月31日)
8時30分~16時00分(11月1日~3月31日)
※拝観・納経最終受付は閉門30分前
※12月29・30・31日は休み

【拝観料】
平常 大人500円 小人300円
あじさい園開園期間中 大人800円 小人400円
あじさいライトアップ 大人800円 小人400円
つつじ園開園期間中  大人800円 小人400円

【駐車場】

収容台数 300台(有料)
乗用車 500円
バス 2,000円

 

三室戸寺(紫陽花寺)公式サイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました