スポンサーリンク

【三室戸寺】ハートの紫陽花で恋愛成就&三室堂へお参りしてあじさいパフェを食べる!【京都旅日記】

国内旅行

旅行大好きエビタイ家の長女ひーちゃんです!

2020年6月中旬の平日に、京都府宇治市にある三室戸寺にドライブしてきた話です。

• 三室堂へお参り
  • 紫陽花園で写真撮影
  • 花の茶屋であじさいパフェを食べる
  • あじさいの恋愛成就お守り

を写真いっぱいでお届けします♪

三室堂(紫陽花寺)の詳しい説明は下記をお読みください。

三室戸寺の紫陽花開花状況2022!夜間ライトアップの日時と時間もチェック!
旅行大好きエビタイです。 新型コロナ自粛も解除されて、県外への移動も可能になったので 京都府宇治市にある紫陽花で有名な三室戸寺へ行ってきました。 2020年6月中旬、天気は晴れ。 三室戸寺の紫陽花は満開でした。 紫陽花...
三室戸寺(紫陽花寺)駐車場の混雑具合と空き状況をチェック!ドライブでのアクセス方法【京都・宇治市】
旅行大好き主婦エビタイです! コロナ自粛明けで他県への移動も解除されたので、京都府宇治市にある三室戸寺(みむろとじ)へ行ってきました♪ 別名紫陽花寺とも言われ、紫陽花で有名な三室戸寺。 大阪から高速利用で約1時間で到着します。...

三室戸寺(紫陽花寺)へドライブ!

6月中旬、梅雨の晴れ間にふみっち運転で三室戸寺までドライブしてきました。

ふみっちが紫陽花の写真を仕事に使いたいとのことでエビタイ母と私の3人でお出かけです。

阪神高速に乗って大山崎JCTで京滋バイパスに乗り換えて
宇治西インターで下車。

三室戸寺までは迷うことなく無事に到着しました。

駐車場も紫陽花園も大混雑すると聞いていたのですが、さすがの平日の3時ごろ。
帰宅する人もいる中で駐車場もすんなり入ることができました。

入り口から紫陽花が満開です。
ライトアップ用の行灯も。

チケット売り場も並ぶことなく入場。

あじさいの時期なので拝観料は大人800円(小人400円)です。

入り口でパンフレットも貰って初あじさい寺にワクワク感いっぱい!

パンフレットを見て三室戸寺が思った以上に広い事に驚きました。

三室堂へお参りする

三室戸寺の広い境内に驚きつつ、まずは本殿の三室堂へお参り。

先に紫陽花園に入場して回転扉の出口を出てしまうと再入場できないようなので、お参りは先にした方が良いです。

鳥居をくぐってゆるゆると坂道を歩き正面にある階段を上ります。
100段ぐらいの階段をあがると本殿が見えてきます。
(金比羅山ように果てない階段でなくてよかったw)

スポンサーリンク

御手水の代わりに不動尊(お不動さん)の花手水を発見。
ちょうど季節の紫陽花が浮かんでいて綺麗です。

手を洗うことはできませんでした。

花手水の後ろにはハートの絵馬が。
ハートの紫陽花で有名なので恋愛成就祈願もありですね^^
カップルで来て絵馬を書いている人も。
絵馬は500円です。

勝運の牛。牛の口の中の丸い石をなでると勝運がアップ!

御朱印は列ができていました。
西国観音霊場10番の礼所で、御朱印巡りをする人も多いのですね。

大型線香をあげてみました。
1本100円。

大きい壺の真ん中から火が出ているので、
そこに大型線香をかざして火を付けます。

無病息災を祈願しました。

本殿にお参り。
お線香の良い香りがして癒されます。
(お線香の香り好き!)

おみくじを引いてみました。

「半吉」?

結婚までまだちょっとかかるのか?w

お土産処でハートのお守りをゲット

御朱印どころの横のお土産処。

お土産にちょうどいい紫陽花の金平糖も綺麗です。

恋愛成就のお守りをゲット!

母は白蛇の金運お守りを購入。

ハートの紫陽花で恋愛成就

三室堂のお参りも済んだので、いよいよ紫陽花園に突入です。

入り口付近の上から見るよりも、紫陽花園の中に入った方がより美しい紫陽花を楽しむことができます。

紫陽花園には細い小道や紫陽花道のようなものもあり、
ボケッとしてると迷子になりそうです。

パンフレットと同じ一から狙ってみました。

青い紫陽花は基本ですが、ピンクや水色、紫などグラデ―ジョンの花の色が目の前に広がってインスタ映え間違い無し!

三室戸寺で有名なったハートの紫陽花を探すのも楽しいですよ♪

ハートの紫陽花は人工的に模ったものではなく、自然にできるそうです。

西洋あじさいが花の重みで垂れ下がって、ハートの形になるそうですよ。
なので出現する場所は特定できません。

見つけたらラッキーなので、両想いをお願いしちゃいましょう!
私もみつけましたよ^^

スポンサーリンク

花の茶屋であじさいパフェを食べる

あじさい園をゆっくり歩いたら「花の茶屋」で休憩です。

赤い毛氈が魅かれたベンチと番からの日傘が峠の茶屋風でいい感じでした。

甘味のメニューもたくさんあり、かき氷やパフェが人気。

私たちは「わらびもち抹茶パフェ」と「あじさいパフェ」をいただきました。

あじさいパフェ(左)はインスタ映え用に。
パフェの紫の部分はブドウゼリー。
あじさいの花は琥珀糖。

わらびもち抹茶パフェも美味しかったです^^

甘いものを食べたら辛い物が欲しくなるので、うどんやそばセットも注文すれば良かったな。

あじさいパフェにオマケでついてくる「ハートの紫陽花コースター」。

ハート恋スターとして大事に取っておこうっと!

花の茶屋は16:15分がラストオーダー。
16:30であじさい園の門が閉まります。

駐車場のゲートも16:30で閉まるのでご注意ください。

https://tabisiteblog.com/mimurotoji-2020/ ‎

https://tabisiteblog.com/kouti-gourmet3/ ‎

【高知・土佐料理】葉牡丹のメニューや価格と食べた感想や口コミ!予約方法もチェック
どうも!旅行ブロガーのエビタイです。 高知・香川2泊3日旅行で出会った美味しいお店をご紹介! 高知市の老舗居酒屋「葉牡丹」さん。 土佐の旅館で地元の人に教えてもらったので間違いないかも^^ 一緒に行った旦那さんは昼のラン...

▲▽▲▽この記事も人気です▲▽▲▽

自宅でエア旅行を楽しむ方法!空想旅行におすすめのガイドブックや写真本をご紹介
こんばんは、コロナウイルスにより自宅で自粛中のエビタイです。 旅に行きた過ぎて飛行機に乗ってる夢をみました。 飛行機内で擬人化したコロナウイルスと戦っている夢です(笑) ひーちゃん どこ行きの飛行機やった...
世界の絶景100選(フジテレビ)で紹介された場所をチェック!見逃し動画配信も調べてみた
どうも、旅行大好きエビタイ母です! 6月14日20時からフジテレビで放送された 「世界の絶景100選、早く行きたいランキング」見ましたか? 私は仕事が終わってから見たので途中からでしたが、ずっと魅入っていました。 ...
ハロン湾クルーズ船日帰りツアーに参加!冬のハロン湾の服装と靴はこれ!【ハノイ旅行記2日目】
どうも!海外旅行大好きエビタイ母です! ベトナムのハノイ旅行記2日目、ハロン湾クルーズ船ツアーのお話です♪ ここまでの旅行記はこちらをお読みください。 ベトナム旅行記まとめはこちらから ハロン湾クルーズオプシ...
ベトナム/ハノイ3泊5日旅行記まとめ!私たちのツアーモデルプラン・観光スポットもご紹介
シンチャオ! 旅するブログの旅行企画担当のふみっちです。 元ツアーコンダクター、現ウェディングビデオのカメラ撮影~編集までマルチで仕事しいます。 インスタの一眼レフの画像はふみっち撮影です^^ インスタも見てくださいね♪...