スポンサーリンク

【滋賀・長浜】黒壁スクエア「翼果楼」で鯖そうめんを食す!日本一大きい万華鏡を見る

長浜鯖そうめん グルメ

ちゃお!エビタイです。
ブログはお久しぶりですが、国内旅行はあちこち行ってましたよ♪

2022年5月の土曜日。

今回はいつもとメンバーを変えて
旦那っちとエビタイのじいじ、ばあばと4人で
滋賀の長浜まで日帰りドライブしてきました。

エビタイ母
エビタイ母

北摂から約2時間で
滋賀の長浜に到着。

旦那っち右
旦那っち右

急に鯖そうめんを食べたくなった!

エビタイ母
エビタイ母

鯖そうめん?
それって美味しいの?

旦那っちが急に鯖そうめんを食べたくなったとのことで
長浜まで2時間のドライブへ!

ついでにSNSで見た日本一大きい万華鏡も見てきました^^

黒壁スクエア「翼果楼・よかろう」で鯖そうめんを食す

黒壁スクエアは2回目の私。
じいじ、ばあばは初の長浜、初の黒壁スクエアだったのですが、
黒壁スクエアの見学はさっと済ませて
旦那っちは鯖そうめんの老舗「翼果楼」(よかろう)へ一直線。

思いついて昼から出発して、長浜駅前の駐車場で戸惑ったので
翼果楼に着いたのはジャスト15時。

なぁぁんと、店内でのお食事は終わったとのこと。

 

旦那っち左
旦那っち左

ザンネン!

店内のイートインは終わったけれど、
お持ち帰りはまだいけるとのとで
鯖そうめん4人前をテイクアウトすることに^^

初めての鯖そうめんの味は!

テイクアウトした鯖そうめんがこちら!

鯖の煮汁にそうめんが浸ってるのかと思いきや
甘辛い鯖の煮出しにそうめんが絡まってる感じ。

さらに冷たいのかと思いきや
なんと熱いにゅう麺!
湯で具合もちょうど良く素麺つるつる^^

しょっぱいのかとイメージしてたら
めっちゃあっさり味!

鯖も骨まで食べれるぐらい煮込んであって
ぺろりと食べてしまいました。

鯖は煮込んで味が抜けてちょっとパサパサしてるけれど
これが良いのかも♫

いろいろと良い意味で予想を裏切られた
鯖そうめんでした。

翼菓楼店内はタイムスリップしたよう

お店は昔ながらの町家でタイムスリップしたような
良い感じです。

黒光りする階段に置かれた招き猫

鹿児島のおばあちゃんの家のよう。

へしこクッキーやサバカレーパンもありました。

店内のイートインは数量が決まっているそうで
早めにお店に行かれることをお勧めします。

だいたい14時ごろには店内イートインは売り切れ。
持ち帰りも15時ごろには売り切れるそうですよ!

黒壁スクエアの長浜町の駅

テイクアウトした鯖そうめんは
黒壁スクエアの「長浜町の駅」の奥のテーブルでいただきました。

じいじが足腰が弱く長く歩けないので
近くの町の駅さんを利用しましたが、
元気な方は長浜城公園で食べるのもお勧めです。

スポンサーリンク

長浜の日本一大きい万華鏡を見る!

鯖そうめんを食べた後は、ちょっと足を伸ばして
日本一大きい万華鏡を見学へ!

たいしたことないから行かないという
旦那っちのお尻を叩きながら、いざ日本一の縦型万華鏡へ。

そうなんや。。。

日本一と言っても観覧車や展望台とちゃうもんな。。

 

うん。

 

見た目は手作り感満載の煙突のような感じ。

 

でもね、

天気の良い日にくるくる回すと、とっても綺麗でしたよ♪

 

場所はちょっとわかり難いので
地元の方に尋ねてみるのが良いかもです。

万華鏡棟の周りのマーケットは
残念ながら閉まっていました。

2022年の5月の土曜日、
コロナでまだ自粛中だったので閉まっていましたが、
そろそろ観光も回復してきているのでマーケットも
開店しているかもですね^^

スポンサーリンク

それでは皆さま良い旅を!


↑今ならお得に国内旅行できますよ♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました