スポンサーリンク

【ベトナム旅行記1日目】その2・ノイバイ空港でタクシー詐欺に引っかかりそうになる!

ベトナム

シンチャオ!エビタイ母です。

ベトナム旅行記1日目の続きです。
ここまでの旅行記はこちらをお読みください。

ベトナム旅行記まとめはこちらから
https://tabisiteblog.com/hanoi-tour-matome/

今回はベトナムにノンバイ空港につきタクシー乗り場に出たとたん、詐欺に引っかかりそうになったお話です!

ガイドブックでタクシーの詐欺には注意!と書いてあったので、自分は引っかからないようにしようと注意していたのですが、、、。

ノイバイ空港でタクシー詐欺に引っかかりそうになる!

ハノイのノイバイ空港から宿泊予定のハノイパールホテルへは、ホテルの送迎タクシーを予約していました。

ノイバイ空港でのスーツケース破損事故などでお迎えのタクシーを長く待たせてしまったという焦りが詐欺にひっかかりそうになった要因のひとつだと思います。

ノイバイ空港のタクシー乗り場で

「ようこそハノイへ!」
「お疲れさまでした。タクシーはこちらです」(英語)

と背の高い若いお兄さんが声をかけてきました。

その英語の案内がハノイパールホテルのお迎えタクシーだと思い込んでしまったんですよね><

 

エビタイ母
エビタイ母

遅くなって長くお待たせしてすみません。

日本語で謝る私に

「OK!OK!こちらにどうぞ!」(英語)
の案内のお兄さんにのこのこ付いて行く私。

スーツケースも渡して、タクシーに乗り込もうとするところをふみっちに止められて詐欺と気が付きました。

あのまま乗っていたら全然違うホテルに連れていかれるか、
かなりの高い値段を請求されたのではないかと思いました。

もしかしたらただのタクシーの案内だったかもですが。

ふみっち
ふみっち

英語しゃべれないのにフラフラしないで!

 

ふみっちにはきつく叱られました><

スポンサーリンク

ハノイパールホテルのお迎えタクシーに無事合流

 

タクシー乗り場にはお迎えの札を持ったベトナムの人たちが大勢いるので、自分の名前の書かれた札を探すのに一苦労でしたがなんとかパールホテルのお迎えタクシーに合流。

タクシーに乗り込んだ後もハノイパールホテルに着くまではずっと警戒したのは内緒です。ハノイの旧市街地あたりに来たときにやっと安心しました。

そう言えば私たち3人は、ハノイにいる間ずっと警戒していた気がします。特に1日目~3日目まではまともに写真も撮影できないほどでした。

ふみっちも一眼レフを構えることもできず今回のベトナム旅行は写真少な目です。

ハノイパールホテルに向かう途中の夕日がめちゃ綺麗でした。
ベトナムで見た夕日はこの日だけ。晴れていたのも到着した日だけでした。

さすが雨女ふみっち!と言いたいところですが、ハノイの1月の天気は雨が多いのだそう。

しとしと小雨の降るハノイは「ブレードランナー」の街並みのようだったと母は思いましたとさ。

ハノイパールホテルにチェックイン

 

18時過ぎにようやくハノイパールホテルにチェックイン。

旅の予定では14時ごろにはチェックインして、旧市街地を観光するはずだったのが
大幅に予定が遅れてしまうという。。。

ハノイパールホテルは、ベトナム旅行の前日にアゴダで予約。

3人で格安で宿泊できました。

ブッキングドットコムやトリバゴなどいろいろ調べたけれど、東南アジア系はアゴダが安いように思います。

ハノイは縦長の小さいホテルが多く、3人で泊まるのにエキストラベッドが入らないホテルが多いんです。
また隣のビルとの間が無いため、窓の無いホテルの部屋も多くあります。

窓があっても開けたらとなりの壁みたいな部屋や、フェイク窓の部屋もあるので選ぶ時は気を付けてくださいね♪

私たち親子は閉所が苦手なので窓のある部屋を厳選しました。

今回のベトナム旅行では、ハノイパールホテル1泊、インターコンチネンタルハノイホテル2泊したのですが、ハノイパールホテルに3泊でも良かった気がします。

何と言ってもハノイパールホテルは旧市街地のど真ん中。
めちゃ便利なんです。

ハノイの観光スポットに歩いて行けます。

  • タンロン遺跡
  • ホーチミン廟
  • ホアンキエム湖
  • 線路カフェなど

タクシーに乗らずに行けるのはポイント高し!

朝食ビュッフェも品数も多く美味しかったですよ♪

ベトナムハノイ旅行記1日目その3に続く

 

ベトナム/ハノイ3泊5日旅行記まとめ!私たちのツアープラン・観光スポットもご紹介

【ベトナム旅行1日目】その1・関空~ノイバイ空港へ!スーツケースが壊れてベトジェットエアにクレームする

【ベトナム旅行記1日目】その3・フォーの老舗「フォーザチュエン」を探して旧市街地を歩き回る

 

こちらも合わせてお読みください!

初めてのベトナム旅行!ハノイかホーチミンかどっちがおすすめ?
シンチャオ! コロナウイルスで自粛中のエビタイ家族です。 iPhoneの写真を見てベトナム旅行を思い出しております。 さて、初めてのベトナム旅行をお考えの方はホーチミンかハノイかどっちを訪ればいいのか迷ってませんか? ベ...
【ハノイ】1月の気温や気候(天気)は?冬のベトナム旅行の服装はどうする?
シンチャオ! コロナウイルス緊急事態宣言でお家で自粛しているエビタイです。 寒い日本を離れて暖かいベトナムへ 行くはずが、どうやら1月のハノイは寒いらしい。 日本の冬と変わらないという情報があり ハノイの気候や気温、天...
ベトナムは汚い・埃っぽい?ハノイ旧市街地は昭和30年代の日本のようだった
シンチャオ!海外旅行大好きエビタイ母です。 ベトナム旅行記まとめはこちらから ハノイ空港でタクシー詐欺に合いそうになったり、スーツケースが壊れていたりで初日からアクシデント多めのベトナム旅行。 何とか無事に...
ハロン湾クルーズ日帰りオプショナルツアーの種類と選び方&予約方法!【ベトナム旅行ブログ】
シンチャオ! 旧正月前にベトナム母子旅をしてきたエビタイです。 ハノイ到着2日目にハロン湾日帰りクルーズに行ってきました! いろいろ話題たっぷりのハロン湾ツアー。 書きたいことがいっぱいありますよ(笑) エビタ...
ハノイピザ4ps(フォーピース)の予約方法と値段!メニュー表付き【ベトナム】
シンチャオ! ベトナム旅行の2日目。 ハノイのピザ人気店「4ps」フォーピースに行ってきました! エビタイ母 ベトナムにまで来て なんでピザなの? ふみっち ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました