スポンサーリンク

【ベトナム旅行】新型コロナウイルスの影響による日本人の入国制限・行動制限!ハイフォン市では隔離措置あり

海外旅行

どうも!

海外旅行にはまった引きこもり主婦のエビタイです♪

新型コロナウイルスの影響で、どこもかしこも自粛ムードで海外旅行も行きたくても行けないとお嘆きのあなたに。

現在、ベトナムでは新型コロナウイルスによる日本人の入国制限がどうなっているのか調べてみました。
5月25日追記しました。

また、ベトナム各地の行動制限や観光スポットがどうなっているかもチェックしています。

エビタイ母
エビタイ母

ベトナム旅行してきたから気になってん。

ふみっち
ふみっち

日本人入国できるんかな?

この記事では

  • 新型コロナウイルスによるベトナムの日本人に対する入国制限状況
  • ベトナム各地の行動制限と観光スポットはどうなっているか

    について書いています。

調べてみたら、意外にベトナム旅行してる人がいててびっくり!

現在、ベトナムがどうなってるか行ってみよ~。
(行ってみよーって読んでみてってことね。)

ベトナム旅行はいつから行ける?
飛行機各社のフライト状況をチェック

ベトナム旅行はいつから行ける?日本発の飛行機の運行状況をチェック!
どうも、旅行大好きエビタイ母です! 夏休みも近づく中、海外旅行の解禁はいつごろなのか気になりますよね。 特にタイ、ベトナム、オーストラリア、ニュージーランドの4か国からは日本への受け入れが検討されているので日本からの出国もそろそ...

【ベトナム】新型コロナウイルスの影響による日本人の入国制限について

新型コロナウイルスの影響でベトナムは入国制限をしているのでしょうか?

在ベトナム日本国大使館の公式HPで調べてみました。

追記:6月19日情報 ベトナムとの出入国緩和

新型コロナウィルスの感染拡大防止による出入国制限について、ベトナムと日本が段階的緩和で合意。

ベトナムへ出国できる日は近いかもしれません。

まずはベトナムからの入国受け入れが始まり、その後出国となりそうです。

実際、ベトナムから日本へは限定ではありますが運行されています。

スポンサーリンク

追記:5月25日情報 入国制限は持続中!

日本国内の海外からの旅行者の受け入れが検討されています。

7月以降受け入れ検討されているのは、現在、タイ、ベトナム、オーストラリア、ニュージーランドの4か国。

ベトナムからの入国を受け入れるなら、ベトナムへの渡航もそろそろ可能になるのではないでしょうかと期待しているのですが。

5月25日現在、ベトナムはコロナ終息後の国内旅行を促進しています。
入国制限は持続中です。

コロナ収束後に向けて国内観光を促進へ、入国制限は継続(ベトナム) | ビジネス短信 ―ジェトロの海外ニュース

 

追記:3月22日からすべての全ての国・地域からの外国人の入国を停止
(ただし,専門家,企業管理者,高技能労働者等は例外あり。)

ベトナムへは日本人の入国は禁止になっている模様。

追記:4月30日まで、ハノイ空港・ホーチミン空港では国際線旅客便の受入れを停止する。

国際便の受け入れ停止中。

ベトナムの航空会社の運行状況

2020年6月12日現在、ベトナムの航空会社の運行状況は下記の通り。

日本からベトナム各都市へは全便運航休止中。

ベトナムから日本へはハノイ、ホーチミンからの便が本数を減らして運行しています。

詳しくは下記のサイトまで。

日本⇔ベトナム|各航空会社フライト運行状況
新型コロナウイルス感染症の影響による日本-ベトナム間のフライト運行状況についてご案内致します。

 

保健省の発表によれば,ベトナム国内で新たに15名の感染者が確認され,3月9日17時現在,新型コロナウイルスの陽性事例は計31名(うち16名は治癒)となっています。
ハイフォン市は,3月6日付けで,新たにイタリア,イラン及び日本等からの入国者に対し隔離措置を取る旨を発表しています(以下2参照)。現時点で,ベトナム政府は,日本からの渡航者を対象とした特別な措置の実施を指示していませんが,ハイフォン市では,このガイドラインに基づき,実際に自宅隔離を求められている邦人がいますので,渡航・滞在に当たっては十分に御留意ください。
3月7日から,ベトナムに入国する全ての渡航者に医療申告が義務づけられています。医療申告書フォームの見本(当館による和訳付き。)を,当館ホームページに掲載しました。

引用:https://www.vn.emb-japan.go.jp/itpr_ja/corona0309.html
一部抜粋

3月12日現在、ベトナムでは入国する全ての渡航者に医療申告を義務づけています。

特に日本人の入国制限を設けているとの情報はありません。

医療申告は事前にオンラインで行うことも可能。
英語で書かれている書類に記入すればOK!

飛行機内で配られて書くこともできるとの情報あり。

日本人の入国制限はありませんが、行動制限がかけられています。

スポンサーリンク

ベトナム北部ハノイでは

特にベトナムのハイフォン市については、中国、韓国、イタリア、イラン、日本の入国者に対して厳しめの隔離措置を実施しています。

実際にハイフォン市では日本人が自宅隔離されている例があるようです。

ハイフォン市の場所

ハロン湾クルーズはオールキャンセルの模様。

ハノイの観光スポットも休館している模様

  • ホアロー収容所
  • 文廟
  • ホアンキエム湖ゴックソン寺
  • 旧市街の旧家など

 

ひーちゃん
ひーちゃん

今ハノイに行っても楽しめないかもね。

ベトナム中部ダナンでは

新型コロナウイルスによるベトナム中部ダナンの様子をSNSで探してみました。

特に日本人の行動制限はないようですが、お店が閉まっていたり営業時間が早まっていたりしています。

x.com

ダナンでは、新型コロナウイルスの影響で臨時休業しているお店が多めだそう。

ベトナム南部ホーチミンでは

ベトナム南部のホーチミンの様子もSNSで拾ってみました。

思ったよりも、ベトナム入国は緩い感じですね。

3月13日の様子なので今後はもっと厳しくなるかもしれませんが。

スポンサーリンク

旅行する人が少ないから、航空券とかホテルが安売りになってるよ!

ベトジェットエアが航空券100円アウトレットも実施中♪

→格安航空券を検索&予約

ふみっち
ふみっち

ベトナム行きの飛行機はガラガラっぽい。

行くか行かないかはあなたの自己責任で!

この情報は2020年3月13日のものです。

まとめ

今回は、

  • 新型コロナウイルスによるベトナムの日本人に対する入国制限状況
  • ベトナム各地の行動制限と観光スポットはどうなっているか

    についてまとめてみました。

調べて見て思ったのは、意外に海外旅行してる人多いってこと。

新型コロナウイルスの自粛モードに怯えて、温泉にも行けない私はさらっと海外に行ける人が羨ましいです。

今なら、東南アジア格安で行けちゃうよね。

エビタイ母
エビタイ母

チキンな私はよう行かん><

もしベトナム旅行を検討してるなら、SNSで事前に検索するといいですよ!

リアルタイムで行った人の情報が拾えます。

「ハノイ 隔離」

「ダナン コロナ」

とかで検索してみてください^^

シニアの方は行かないことを強くお勧め!

コメント

タイトルとURLをコピーしました