スポンサーリンク

ハロン湾クルーズ船日帰りツアーに参加!冬のハロン湾の服装と靴はこれ!【ハノイ旅行記2日目】

ベトナム

どうも!海外旅行大好きエビタイ母です!

ベトナムのハノイ旅行記2日目、ハロン湾クルーズ船ツアーのお話です♪

ここまでの旅行記はこちらをお読みください。

ベトナム旅行記まとめはこちらから

ベトナム/ハノイ3泊5日旅行記まとめ!私たちのツアーモデルプラン・観光スポットもご紹介
シンチャオ! 旅するブログの旅行企画担当のふみっちです。 元ツアーコンダクター、現ウェディングビデオのカメラ撮影~編集までマルチで仕事しいます。 インスタの一眼レフの画像はふみっち撮影です^^ インスタも見てくださいね♪...

ハロン湾クルーズオプショナルツアーの選び方はこちらをお読みください。

ハロン湾クルーズ日帰りオプショナルツアーの種類と選び方&予約方法!【ベトナム旅行ブログ】
シンチャオ! 旧正月前にベトナム母子旅をしてきたエビタイです。 ハノイ到着2日目にハロン湾日帰りクルーズに行ってきました! いろいろ話題たっぷりのハロン湾ツアー。 書きたいことがいっぱいありますよ(笑) エビタ...

ハロン湾クルーズ船日帰りツアーに参加!

ベトナム・ハノイ旅行の2日目、ハロン湾クルーズ船オプショナルツアーに参加してきました。

今回の旅の大目的のハロン湾クルーズ。
唯一日本にいる時から計画して楽しみにしていたツアーです。

ふみっち

ハロン湾観光のためにハノイに決めたよ!

ひーちゃん

ツアー内容もケチらずに豪華内容にしました。

往復高速道路利用で行くハロン湾ツアーのクルーズコース

旅のメインがハロン湾クルーズ船ツアーだったので、プランをケチらず豪華にしましまた。

• 往復高速道路利用
  • 皮張り椅子の豪華バス
  • 日本語ガイド付き
  • クルーズ船内ランチ付き

クルーズコース

• Titop島上陸と見学
  • 鍾乳洞見学
  • バンブーボートかシーカヤック乗船付き

料金は一人当たり12,000円。

往復高速道路利用、豪華リムジンバスと日本語ガイドツアーを付けたのでちょっと値段が高くなっています。

ハノイパールホテルでピックアップしてもらう

ハロン湾行きの豪華リムジンバスにホテルのロビーまでお迎えに来てもらいました。

往復高速バスを利用しているので時間に余裕があるため遅めの出発です。
夜はインターコンチネンタルハノイホテルに移動の為、ホテルはチェックアウトしてスーツケースだけフロントで預かってもらいました。

バスにはトイレが無い!ベトナムのSAで休憩タイムあり

ハロン湾まで高速道路で約2時間。
バスにはトイレは付いていません。

往復ともベトナムのSAで約15分ほどのトイレ休憩がありました。

せっかくなので、SAを見学!

ちょうど旧正月前だったのでお祝いの飾り物が売ってました。

かぼちゃの種はバス内で食べるために購入。

パラソルチョコのようなお菓子はお土産用に。

不思議なパチモンの人形コーナー。

帰りのSAでは、アメリカンドッグと唐揚げを試食。
ちょっと甘めのアメリカンドッグは美味しかった^^

ハロン湾ツアーの気温と服装&靴はこれ!

日本語ガイドのクオンさんとホテルのロビーで合流。
ハロン湾の気温がわからず服装に困っていたらクオンさんが厚手のダウンジャケットで登場したので私たちも急きょ冬の服装に。
マフラーとダウンジャケットを装備しました。

ネタバレするとこの日のハロン湾は暖かく、ダウンジャケットは不要でした。
むしろ歩き回るので半袖でも良かったぐらいです。

ただ海の上は風が冷たいので羽織物は必要です。
重ね着して気温に合わせて脱ぎ着できる服装がベターかな^^

Titop島に登ると説明があったので、私はトレッキングシューズを履いていたのですが不要でした。

普通の歩き易いスニーカーで大丈夫です。
ティトップ島の階段幅が狭いのでゴツイ靴よりも軽い靴の方が歩き易いですよ!

ハロン湾クルーズ船ツアーは異文化交流だった

豪華リムジンバスで参加したハロン湾クルーズツアー。
日本語ガイドさんを頼んだのでバスは日本人だけと思っていたら、世界各国の旅行客が乗車していました。

中国人
フランス人
インド人
韓国人
オーストラリア人
日本人は私たちだけ

バスには英語通訳のベトナム人ガイドさんがいて、日本語ガイドのクオンさんは私たち3人専用のガイドさんだったようです。

ガイドさんの英語通訳やベトナムの歴史なども教えてくれました。

皮張りのリムジンバス、リクライニングシートで前後左右もゆったり。
(ベトジェットの席より広い!)

ガイドさんの笛の演奏。
男性が女性を口説くときの音楽だそうです。

日本のアニメや漫画はベトナムで大流行している

ハロン湾クルーズの日本語ガイドをお願いしたクオンさん。
男性25歳、既婚。子どももいるそうです。
いつか日本に行くことが夢だそうで、日本のアニメが大好きと言ってました^^
「キメツ」
「キョジン」
「ワンピース」

アニメはベトナム語で吹き替え、漫画もベトナム語で翻訳されているそう。
日本の漫画はベトナムで大ブームなんですって!