スポンサーリンク

【ベトナム旅行記1日目】その3・フォーの老舗「フォーザチュエン」を探して旧市街地を歩き回る

ベトナム

シンチャオ!海外旅行大好きエビタイ母です。

ベトナム旅行記1日目・その3です。
ここまでの旅行記はこちらをお読みください。

ベトナム旅行記まとめはこちらから

ベトナム/ハノイ3泊5日旅行記まとめ!私たちのツアーモデルプラン・観光スポットもご紹介
シンチャオ! 旅するブログの旅行企画担当のふみっちです。 元ツアーコンダクター、現ウェディングビデオのカメラ撮影~編集までマルチで仕事しいます。 インスタの一眼レフの画像はふみっち撮影です^^ インスタも見てくださいね♪...

フォーの老舗「フォーザチュエン」を探して旧市街地を歩き回る

ハノイパールホテルに無事にチェックイン、部屋も小綺麗でスタッフの方々の親切で大満足!

さて、ハノイ空港でのハプニングでお昼も食べれていなかったので、旧市街地でフォーを食べようということに。目指したのは数あるフォーのお店からガイドブックに載っていたフォーの老舗「フォーザチュエン」

スマホのグーグルマップで探すのですが、マップが微妙にずれて表示されて迷子状態で「フォーザチュエン」を探し回って、歩道で何かわからないどろっとしたものにひーちゃんが滑ったときは、思わず言ってしましました。

エビタイ母
エビタイ母

汚い!
もうこれ以上歩きたくない!

老舗のフォーなんか食べれなくて良い。
ホテルかコンビニの食事でいい。帰りたい。。

ふみっち
ふみっち

ここまで来たのに、絶対フォーが食べたい!

 

ツアコンダクターとして海外慣れしているふみっち。
街の汚さには平気なようです。

さらに歩くこと10分。

多くのバイクとすごい人混みを見つけら、それが老舗フォーザチュエンでした。

地元の人も食べにくるフォーザチュエン。

店の奥にはテーブル席、店からはみ出すように歩道にはお風呂椅子ような小さい椅子と低いテーブル。

床にはドロドロしたものと、たくさんのゴミが。。。小さい椅子に座るのも嫌だったのですが、ふみっちがさっさとフォーを注文してしまったので食べることに。

お箸をウェットティシュで拭って、一口食べるとこれがまた美味しいんですよね!

お店は汚いけどフォーは美味しい。

エビタイ母
エビタイ母

ううっ(涙)

これが少しベトナムに慣れた2~3日目だったら良かったのに。

例えば2日目のピザの有名店「ピザ4ピース」で食べてベトナム慣れしてから、フォーザチュエンに行くとかだったらハノイのイメージも変わったかもしれません。

ハノイの街でも、ホアンキエム湖近くとかタンロン遺跡付近とかは綺麗なんです。

フォーザチュエンのあった辺りはハノイの旧市街地でも汚い地域だったようでした。

スポンサーリンク

R&Mフットマッサージ店に行く

ハノイの老舗フォーの店「フォーザチュエン」で食事してホテルへ戻る途中に、フットマッサージ店を発見!

ガイドブックにも乗っていて日本語もOKとのことだったので入ってみました。

男性の店員さんが流暢な日本語で対応してくれて、2時間後なら予約できるとのことでお願いしました。

いったんホテルに帰りマッサージの予約時間までちょっと休憩。
旧市街地にあるホテルだったのでめちゃ便利です。

ハノイパールホテルお勧めです♪

R&Mフットマッサージはチップ無しでOK。
女性マッサージ師の指名もできるので安心です。

私たちが受けたのは、全身マッサージ60分コース。

タイ式マッサージだったのか、いきなりエビぞりされて焦りましたw

ひーちゃん
ひーちゃん

まさかのいきなりのエビぞりマッサージ!

ふみっち
ふみっち

ヘルニア持ちの母は天国行きかけましたw

これ腰の悪い人やったらやられてる。。

 

最終日にも同じ店に行ったのですが、その時は男性のマッサージ師しかおらず足だけお願いしました。

格安なのに丁寧で良かったです!

スポンサーリンク

ハノイのコンビニで軽食を買う

マッサージが終わってお土産店を巡りながらホテルに向かいます。

ちょっと小腹が空いたのでベトナムのコンビニへ。
棚には日本と同じような商品並んでいます。

日本風おにぎりもあったのですがちょっと遠慮するような姿でした。
レジ横にはベトナム風肉まんや焼きそばっぽいものも。

肉まんと小籠包ぽい物を購入してホテルで試食。

 

エビタイ母
エビタイ母

肉まんは美味しかったです!

ひーちゃん
ひーちゃん

えー?中の具が甘くてまずかった。

ベトナム風肉まんは、皮の部分はちょっとパサパサしてるが鹿児島のカルカンのような食感。
中のあんは春雨やコンビーフ、玉ねぎを甘く炒めたような味。
大阪風のからしは付いてないけど美味でしたよ^^

もう一度食べたい♪

怒涛のベトナム旅行初日が終了。
ハノイパールホテルで宿泊。

【ベトナム旅行2日目】へ続く

 

初めてのベトナム旅行!ハノイかホーチミンかどっちがおすすめ?
シンチャオ! コロナウイルスで自粛中のエビタイ家族です。 iPhoneの写真を見てベトナム旅行を思い出しております。 さて、初めてのベトナム旅行をお考えの方はホーチミンかハノイかどっちを訪ればいいのか迷ってませんか? ベ...
【ハノイ】1月の気温や気候(天気)は?冬のベトナム旅行の服装はどうする?
シンチャオ! コロナウイルス緊急事態宣言でお家で自粛しているエビタイです。 寒い日本を離れて暖かいベトナムへ 行くはずが、どうやら1月のハノイは寒いらしい。 日本の冬と変わらないという情報があり ハノイの気候や気温、天...
ベトナムは汚い・埃っぽい?ハノイ旧市街地は昭和30年代の日本のようだった
シンチャオ!海外旅行大好きエビタイ母です。 ベトナム旅行記まとめはこちらから ハノイ空港でタクシー詐欺に合いそうになったり、スーツケースが壊れていたりで初日からアクシデント多めのベトナム旅行。 何とか無事に...
ハロン湾クルーズ日帰りオプショナルツアーの種類と選び方&予約方法!【ベトナム旅行ブログ】
シンチャオ! 旧正月前にベトナム母子旅をしてきたエビタイです。 ハノイ到着2日目にハロン湾日帰りクルーズに行ってきました! いろいろ話題たっぷりのハロン湾ツアー。 書きたいことがいっぱいありますよ(笑) エビタ...
ハノイピザ4ps(フォーピース)の予約方法と値段!メニュー表付き【ベトナム】
シンチャオ! ベトナム旅行の2日目。 ハノイのピザ人気店「4ps」フォーピースに行ってきました! エビタイ母 ベトナムにまで来て なんでピザなの? ふみっち ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました